人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ミツバチ・・・。

自然のいっぱいの山里ならではの,蜂の活動が盛んです。

三年前に設置した蜂みつ採取の巣箱に、やっと蜂たちが集まってきてくれました。

日本ミツバチ・・・。_e0313558_17133538.jpg
6月にはまだ、蜂に見向きもされていませんでした・・・が


日本ミツバチ・・・。_e0313558_17153301.jpg
7月初旬に気が付くと、チョットだけ集まってきていました。

日本ミツバチ・・・。_e0313558_17171277.jpg
毎日観察をしていると、きましたね・・・(^^♪
蜂が口コミで仲間を集めてきてくれました。(*^-^*)
日本ミツバチは人を刺さず、同一の花の蜜だけを集めてきます。

古民家の窓下に咲き誇っている、蕎麦の花が目当てのようです。
日本ミツバチ・・・。_e0313558_17230760.jpg
右手の向こうににある寺の左手が、八重練倶楽部です。
右側の大きな樹木の先に、巣箱がおいてあります。
日本ミツバチ・・・。_e0313558_07424671.jpg
小さソバな花の蜜って人は採れないけど、蜂には採れるんですね・・・。

ソバの花が実るには、蜂の行動が必要です。

巣箱の中をそっと覗いてみました。
日本ミツバチ・・・。_e0313558_07471198.jpg

蜂の巣みたいのが見えます。あの巣に蜜を溜めています・・・・(#^.^#)

もっともっと大きな巣に成長したら、蜜をいただきま~す・・・(^^♪

    蜂さん がんばってね・・・(^_-)-

m m m m m m m m m m m m m m m m m m m m









by kominnka-yaeneri | 2017-08-18 06:44

人生の挑戦!          

by kominnka-yaeneri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31