古民家友遊 多賀・八重練倶楽部のブログ

kominkayae.exblog.jp

人生の苦楽園!           滋賀県 多賀・八重練倶楽部を貸切で友達と遊ぼう! 

日本ミツバチ・・・。

自然のいっぱいの山里ならではの,蜂の活動が盛んです。

三年前に設置した蜂みつ採取の巣箱に、やっと蜂たちが集まってきてくれました。

e0313558_17133538.jpg
6月にはまだ、蜂に見向きもされていませんでした・・・が


e0313558_17153301.jpg
7月初旬に気が付くと、チョットだけ集まってきていました。

e0313558_17171277.jpg
毎日観察をしていると、きましたね・・・(^^♪
蜂が口コミで仲間を集めてきてくれました。(*^-^*)
日本ミツバチは人を刺さず、同一の花の蜜だけを集めてきます。

古民家の窓下に咲き誇っている、蕎麦の花が目当てのようです。
e0313558_17230760.jpg
右手の向こうににある寺の左手が、八重練倶楽部です。
右側の大きな樹木の先に、巣箱がおいてあります。
e0313558_07424671.jpg
小さソバな花の蜜って人は採れないけど、蜂には採れるんですね・・・。

ソバの花が実るには、蜂の行動が必要です。

巣箱の中をそっと覗いてみました。
e0313558_07471198.jpg

蜂の巣みたいのが見えます。あの巣に蜜を溜めています・・・・(#^.^#)

もっともっと大きな巣に成長したら、蜜をいただきま~す・・・(^^♪

    蜂さん がんばってね・・・(^_-)-

m m m m m m m m m m m m m m m m m m m m









# by kominnka-yaeneri | 2017-08-18 06:44 | Comments(0)

マルシェin古民家 part-2

暑い最中、第二回マルシェin古民家です。

古民家の利点を活用したマルシェが,開催されました。

e0313558_21085588.jpg
(赤いバイクは新しく購入した、けんさんの愛車です)・・・(^_-)-☆


屋外でのバーべキュー&そうめん流しは、子ども達には人気が集中したようです。
e0313558_21113146.jpg

e0313558_21114352.jpg
そうめんが流れて、流れるのお箸で食べるって,珍しくて興味しんしんでした・・。

元大工さんの出品者の作品に、おさな子は夢中でした・・・(^^♪
e0313558_21182295.jpg
おさな子もお父さんも木工パズルに夢中って、いい夏休みかな・・・(^^♪
e0313558_21180853.jpg

囲炉裏を囲んでお母さんたちが,お喋りに花盛りかな・・・・?( ゚Д゚)
e0313558_21223404.jpg
恋するマルシェはかなり自由な雰囲気の中で、日本の源風景の古民家の
雰囲気を味合わいながらの趣味の味を、楽しませてくれるようです。

若い人たちがどライでなく、味深い日本人の心を大事にしたイベントを、大いに
後援したいもんです・・・(^_-)-☆



(^_-)-☆   (^_-)-☆   (^_-)-☆   (^_-)-☆   (^_-)-☆











# by kominnka-yaeneri | 2017-08-11 21:42 | Comments(0)
今年も暑い夏! その夏を満喫しました・・・!!

暑さを一生懸命楽しみました。
まず古民家石焼pizzaとバーべキユーで,盛り上がりました・・・(^_-)-☆
e0313558_21124840.jpg
まずは大人しく・・(#^.^#)
e0313558_21132091.jpg
大分盛り上がってきました・・( ^ω^)・・・
e0313558_21134468.jpg
アウトドアは気持ちが解放されて、打ち解けてきた感じィ・・・・
e0313558_21133307.jpg
よく食べますね・・・( ゚Д゚)
6 6 6 6 6 6 6 6 6 66 66 666 666 6666 66666 66666



子供たちが待ち望んだ川遊びに、お供しました。
e0313558_21234101.jpg
慣れない川で遊ぶのは痛快であり、気持ちよく大はしゃぎ・・・(^.^)/~~~
e0313558_21231143.jpg
愛犬も怖さと気持ちよさで、おおはしゃぎ(と思う)でした・・(^^♪
e0313558_21232710.jpg

川遊びの後は、夏の定番のスイカ割り! 初めての体験もありました。
e0313558_21313660.jpg
井戸でよく冷やしておいたので、おいしくいただきました・・・(#^.^#)
e0313558_21371414.jpg
さてさて そーめん流し! 井戸水で冷やっこいソーメンを、満喫です・・・(^^)/

e0313558_21373531.jpg
e0313558_21374602.jpg
暑さを楽しんで貰えた・・?でしょうか・・・?

古民家で経験する夏を、冷たい水と汗と涙で楽しんで貰えたと思います。

人生いろいろをいっぱい楽しむ古民家を、今年も有り難く楽しませてもらいました。

ありがとうございました・・・(^_-)-☆

一緒にまた あそびましょう~~

又 おいでくださいネ・・・(*^-^*)


GGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGG













# by kominnka-yaeneri | 2017-08-07 21:51 | Comments(0)

古民家マルシェ開催!!

日本列島暑い夏!
多賀・八重練倶楽部で第一回「恋するマルシェ」が、開催されました。
e0313558_21355053.jpg
マルシェって何?と思っていたら、各々の美人さんの自慢の手作り品を持ち寄って
披露即売だってぇ・・・!!(#^.^#)!!!

古民家の利用方法は色々ですねっ・・( ^ω^)・・・
e0313558_21401962.jpg
ガラス細工の飾りも夏らしくステキです。
e0313558_21403882.jpg
赤ちゃんも参加のおにぎりやさんって、いいですねぇ・・
おにぎりも、手作り作品だもん・・・(#^.^#)

e0313558_21445799.jpg
彦根のカイロプラクティックも効きそうかなっ・・・(^_-)-☆

e0313558_21451772.jpg
心霊・・。
亡きあの方とお話ができる、心強い味方も来られて嬉しい味方でした。。。(*^-^*)
e0313558_21533861.jpg

色んな素敵な女性たちが、色んな意思を持った作品を披露する場に古民家を活用され、
そして色んな繋がりで世の中を渡っていこって、最近の男性も見習わないと と・・・!


e0313558_21541465.jpg
休憩時間かなっと思ったら、商談かな・・・?

e0313558_22003242.jpg
これは休憩座談会ですネ・・・(^^♪


e0313558_22001822.jpg
細やかな手作り作品は、派手さはなくともいいですよねぇ・・~!!


薪窯石焼ピザ
e0313558_22064582.jpg
マシュマロをのせて、ママのおしゃべりも無視で子供さんもおいしそうですネ・・・(^^
e0313558_22061890.jpg
e0313558_22060402.jpg

古民家名物、明太子ピザも焼き上がりっ・・・(^_-)-☆
e0313558_22063364.jpg

ついでに僕の作品も陳列と云うか、飾りましたが・・・|д゚)
e0313558_22132479.jpg
僕は、プロフェッショナル陶芸作家でないので、安いのに・・・( ゚Д゚)
e0313558_22133697.jpg


そんなこんなで丸二日のマルシェでした。

次回は八月10~11日です。
古民家マルシェに来られた方だけに、古民家マルシェの楽しい時間が得られますヨ・・!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

















# by kominnka-yaeneri | 2017-07-15 22:37 | Comments(0)
大阪府茨木市より美しい熟女さんが来られ、石焼ピザを堪能されました。

e0313558_06451210.jpg
遠路を名神高速で来てくださって、ありがとうございます。
e0313558_06453583.jpg
僕の故郷の大阪から来てくださるのは、うれしい限りです。

e0313558_06452561.jpg
懐かしい山里の古民家を舞台に、薪釜の石焼ピザを舌の肥えた大阪の

おばちゃんにも、旨いと云ってもらえて感激です。

ありがとうございます。

又のおいでをお待ちします・・・・(#^.^#)



# by kominnka-yaeneri | 2017-07-13 07:01 | Comments(0)

人生の苦楽園!           滋賀県 多賀・八重練倶楽部を貸切で友達と遊ぼう! 


by kominnka-yaeneri